看護学会に参加してきました!!

先日、朱鷺メッセで開催された新潟県看護協会看護学会に市民病院から12名が参加してきました。

看護学会テキスト
「南魚沼市民病院の〇〇ですが・・」と3名のスタッフが積極的に質問しました。

参加したスタッフからは、「身近なことを研究に結びつけ、おもしろかった。もっとたくさんのスタッフが参加できるといいですよね!」と有意義な一日を過ごす事ができました。



クリスマスツリーと若手看護師 
研究に関心のある若手3人も楽しく学んできました。(((o(*゚▽゚*)o)))


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。

 3人の笑顔が朱鷺メッセのツリーに負けないほどステキでしたヨ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。

市民フォーラムに参加してきました!!

11/11(日)、南魚沼市地域包括ケア連絡協議会主催の平成30年度市民フォーラムが、ふれ愛支援センターで開催されました。

テーマは「家族に介護が必要になったら・・・住みたいところで自分らしく生きる、自分らしく逝く」でした。
一人のひとの入院から在宅療養への移行、住み慣れた家での介護、そして看取りまでを通して関わった多職種が、支援内容や関わり、その時の気持ち等を伝えました。

市民フォーラムパネリスト 
病棟看護師として、オムツ交換、陰部洗浄、車椅子移乗方法等の退院指導について話しています。
質問に答えます 
本人や家族の思いに寄り添い、多職種が連携して、住み慣れた地域でその人らしく最期を迎えられるように支援しています。
参加者 
退院支援を通して、看護のやりがいを実感しています。
私達と一緒に働いてみませんか?

看護研究発表会が開かれました・・・。

9月27日、看護研究発表会がありました。現在8人の看護師が研究に取り組んでいます。今回は3人が発表しました。  
発表者3人
発表前とは思えないほど、笑顔が見られ余裕の3人でーす。(^∇^)
発表者二人目
 さすが‼ 堂々とした発表です 
発表者一人目 
発表会参加者 

休みのスタッフも参加しています。
・・・勉強熱心のスタッフが多いです。

質問者 
参加者からは積極的に質問もあり
 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・
より良い看護の質の向上に向け
          頑張っていまーす。
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ミニ・ミニ学習会頑張ってまーす!!

少人数でも手軽に頻回に集まって勉強してます。

今回は集中治療室、入室患者さんに行われる処置介助の学習会の様子を紹介します。

ある日は、動脈ライン挿入介助とモニターリングの準備を行っています。


プライミングします  
プライミングしまーす。こうだったかな?


   針を入れました 
先生になったつもりで針を入れました。
じゃあ、つないで!



この日は、DC介助について再確認しています。
ここで指示にあわせて
  ここで指示にあわせて・・・



さすが先輩 
さすが先輩・・ (*^_^*)     よく聞いておかなきゃ !!



 
今日はペースメーカー挿入の学習会でした。
設定はVVIで 
設定はVVIで・・


 
バルーンはなぜ必要かというと 
バルーンはなぜ必要かと言うと・・



ベテラン看護師も、新人看護師も和気あいあいと頑張っています。💛


透析室で、足を守っています!!

自分の足で歩き続けられるように…
透析に通院されている方全員の足を1~3か月ごとに観察させて頂いています。


患者さんの足の観察 
足の血流はどうか!傷はないですか?・・・
ご自分の頑張ってる足を毎日見てくださいね!

他部門からフットケアの見学 
当院では、院内留学で多様な看護の職場を体験し自部門の看護に活かせる制度があります。 (*^_^*)
今日は、他部門からフットケアの見学に来られました。

足の観察のポイント確認 
足の観察のポイントは、こんなところです
陥入爪のケア 
陥入爪は、このようにケアをしています!
透析中の筋力トレーニング
透析中は、足の筋力を維持できるような運動も行っています

安全に通院し続けていただけるよう、サポートさせていただきます!!

看護師募集

リンク

検索フォーム