市民病院に新しい仲間が加わりました

Welcome  !!
新人集合写真①新人集合写真②

市民病院に新しい仲間が加わりました。

研修を行いながら、先輩と一緒に日々の業務もがんばっています。

これからの成長がとっても楽しみです。(*^_^*)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ある日の新人研修の風景…スナップ写真)

研修風景①(先輩看護師の説明)研修風景②
研修風景③研修風景④


新人研修がスタートしました!

今年度、南魚沼市民病院群に8名の新人看護師が入職しました。


新人研修の様子は・・・ 
 患者さんと笑顔で接します
患者さんにはいつも笑顔で接します!!
先輩看護師の話を真剣に聞いてます 
先輩看護師の教えを真剣に聞いてます

私たちが新人です 
一年間、研修ガンバルぞッ!!気合を込めて記念撮影💛

プリセプター研修に参加してきました

日差しのやわらかさに、春の近づきを感じますね。

南魚沼市民病院には4月から7人の新卒看護師が入職します。


先日、4月からプリセプターとなる若手看護師が、プリセプター研修へ参加してきました。

参加した看護師からは・・・
新卒看護師1 
******************
新卒看護師2 
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω
新卒看護師3 

…という言葉が聞かれています。💛


新人看護師の皆さん、心配はいりません。

頼もしいプリセプターと共に、看護部全体で成長を支援していきますよ。

新しい仲間を待っていますね。



透析チームの大切な戦力!

看護助手の紹介です

透析室は、2名の看護助手とともに安全な透析を守っています。
様々な研修に参加し、医療現場で働く基本的な知識や技術を身につけながら1つ1つの業務に責任を持って取り組んでいます。
「透析室での会話が来院する楽しみの1つになってほしい」と、楽しい雰囲気作りを心がけてくれています。

体重測定時、「服装はいつもと変わりないかな?」
「いつもの笑顔はあるかな?」と目配り・気配り・気持ちをキャッチ

体重測定


待合室の掃除で感染予防!!
待合室の掃除 


業務がスムーズに進むよう、物品管理も入念に

物品管理1 物品管理2  

次の方が気持ち良く休んで頂けるようベッドメイキングと環境整備

ベッドメイキング

バックグラウンドの業務を看護助手が担ってくれることで、看護師や臨床工学技士は透析業務に専念できます。
感謝・感謝!です。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

看護助手は、医療チームの一員としてやりがいや充実感を感じられる仕事です。

ぜひ、一緒に働いてみませんか!(*^_^*)


術前オリエンテーションを行っています

新病院に移転し、手術室と同じフロアに麻酔科診察室ができました\(^o^)/

以前の病院でも少しずつ行っていたのですが、移転を機に本格的に手術室看護師による術前オリエンテーションを行うようになりました。
(外科の患者様だけなのですが…)

日本手術看護学会では、「術前外来」を行っているという報告も多くあり、患者様が安心して入院でき、安全に手術が受けられるように当院では、「術前オリエンテーションチーム」を中心に、説明内容の検討や、スタッフへの周知を行ってきました。


手術説明パンフレット

<説明するパンフレットが入ったファイルと入院案内>


オリエンテーション風景 
<オリエンテーションの様子>

 禁煙指導は最近特に力を入れているところです

 

 喫煙者は非喫煙者に比べ、肺炎、創部感染、心筋梗塞、脳血管障害、心停止のリスクが高まります。

 

そもそもタバコは「百害あって一利なし」なのです。
禁煙指導ポスター 
術前オリエンテーションを始めておよそ3年が経過し、患者さんにとってはどうだったのかと、今年度は看護研究にも取り組みました。

 
概ねよい評価が得られ、「ていねいに説明してもらって安心して手術を迎えられた」「何もわからなかったけど前向きになれた」など、患者さんからうれしい言葉が聞かれました。

 
入院後の術前訪問では、「頑張って禁煙した」「腹式呼吸の練習をしてきた」など、パンフレットによる指導の効果を聞くこともできました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚;+;☆
今後も改善を重ねながら取り組んでいきたいと思っています!!


看護師募集

リンク

検索フォーム