山岳マラソン、おつかれさまでした

初秋のある日・・・ 山岳マラソン救護の様子
山岳マラソン救護
山岳マラソン救護
救護もテキパキ!こなしました

大きなアクシデントもなく終了。

ホッ  o(^▽^)o 
 
山岳マラソン 待機する救護班
やすらぎのひと時・・・


当院の職員も数名走りました。
花
参加者の皆さん、スタッフの皆さん 本当にお疲れさまでした。

舞妓さん ステキな踊りをありがとうございます!

  今日は、ボランティアで「ゆき乃さん」が、各病棟のディルームで踊りを披露してくださいました。
CIMG4198.jpg

普段、病室からあまり出ない患者さんも、思いがけず踊りを
見ることができてとてもうれしそうです。o(^▽^)o
「きれいだねー」と着物姿に目を見張る患者さんもいました。
CIMG4258.jpg

舞妓さんて、こんなこともするんだ!とびっくりなお姿も披露してくださいました。
CIMG4264.jpg
日常からかけ離れた、素敵な時間を過ごすことができました。
舞妓さんの踊りって、なかなか普段お目にかかれないのでちょっと得した気分です♡

日々トレーニングしています!

外来では定期的に救急の勉強会を行っています。
今回は臨床工学士のKさんに講師をお願いしてDCについて学びました。
    DC勉強会1

人形を使って実際にDCをかけてみました!
みんな真剣です

         DC勉強会2
使い方を知っていても、実際に操作をしたことのないスタッフもいたのでとてもよい勉強会でしたo(^▽^)o
救急は日々のトレーニングがいざという時の実践につながります。

外来ではこれからも定期的に勉強会、演習を続けていきます

  

日本透析医学会学術集会に参加 !

今回は、透析室からの近況です
6月9日・10日に大阪で開催された学術集会に看護師1題・臨床工学技士2題を発表しました。3人
「患者理解を深めることで、関わり方に変化を起こしたい」と始めた研究でした。学ぶほど、長く険しい道のり…。
しかし、最後には、学びあう事の楽しさ・目標が達成できた喜びを実感し日々の看護への意識も変わりました\(^o^)/
発表
臨床工学技士は、「シャントエコーの評価項目を作成し実施した内容」・「透析治療時間内にLDL-Aを同時に行う方法」を検討しまとめた内容でした。情報交換も活発で、充実して終了。今後は看護師・臨床工学技士がコラボして発表したいと思っています。
タコ焼き
お好み焼き・たこ焼き・串カツは絶品!気持ちも新たに南魚沼への帰路につきました。より良い透析医療ができるよう、スタッフ一同また頑張ります(。-_-。)

ユニホームが新しくなりました!!!

患者さんに親しみやすく、機能的でスタイリッシュなデザインになりました。
モデルは、手術室のスタッフです♪
なので、あまり着る機会がないのが残念です(。>ω<。)ノ

ユニホーム2016



新人研修も頑張っています!


その1 滅菌操作
落とさないように・・・慎重に・・・

滅菌操作


その2 救急蘇生
手順の確認、真剣です!

救急蘇生
先輩看護師の指導で、一歩一歩前に進んでいます!

看護師募集

リンク

検索フォーム